May 06, 2010

L'ecume des jours #40

P1000751.JPG

P1000753.JPG

P1000768.JPG

P1000781.JPG

P1000787.JPG

P1000790.JPG

P1000791.JPG

P1000798.JPG

P1000792.JPG
© orangepeel

たまたまmicrojourney廃墟になってしまったばかりの「烏山第一団地住宅」@世田谷区南烏山。
なぜか地元の年配の奥様に声かけられるので、取材者のふりしてインタビュウ(じつは不法侵入?)。

戦後まもなく開発されたモダンで空がひろいテラスハウスです。
もともとは鉄筋なしでブロックをつみあげただけのワイルドな構造だったそう?

季節の移り変わりのなかで、ほんのすこしひとびとの生活の息吹をのこしていました。
ちょこっと街を越境しただけで異国にまよいこんだような気分で
(もともと京王線沿線住民の実感がないデラシネだからかな)、
瓦礫やガラスのかけらにさびしくなりました。
時は確実に過ぎていくのです。

投稿者 orangepeel : 10:43 PM | コメント (0)

January 31, 2008

Edward Hopper

hoppergasmj080131.jpg
© Edward Hopper “ Gas ” 1940

別館珈琲屋にてホッパーのカフェ作品をどうぞ。。。

blogranking

投稿者 orangepeel : 09:21 PM | コメント (0)

September 17, 2006

GAS & BUS STATION #03

P1050854.JPG

世田谷区代沢4丁目。
創運マンションとなりの東急バス車庫。

創運マンションはかつて森茉莉がすんでいた旧倉運荘です。
そして、下北沢でひさびさに古書店『白樺書院』のつよしくん(メス)に再会しました☆

森茉莉が書斎にしていた喫茶店『邪宗門』の店主はおなじコザクラインコのみどりちゃん(オス)を飼っているそう。

じつは今回は「北沢川文化遺産保存の会」のご案内であらためて文学散歩をたのしませていただいたのでした。

P1050841.JPG

つよしくん(♀)

投稿者 orangepeel : 11:39 PM | コメント (0)

May 26, 2006

東京R不動産

東京R不動産のサイトをうっとりしながらながめています。
ワタシの夢の物件は・・・

未来世紀マンシオン   
運河を手に入れろ
レギュラー満タン

ガソリンスタンドに住んでみる?

投稿者 orangepeel : 09:03 PM | コメント (2)

May 12, 2006

Ad Baloon

P1050036.JPG

これから飛び立ちます!ってかんじで青空に映えるガススタンドのアドバルーン。
渋谷区富ヶ谷2丁目。

投稿者 orangepeel : 10:54 PM | コメント (2)

April 23, 2006

廃 GAS STAND

P1040826.JPG

品川区西五反田2丁目。

昨年、祖母の葬儀の際にマイクロバスから廃墟になっているガススタンドをみかけて。廃墟趣味はないですけれど、ずっと気になっていたのです。きのうたまたま通りがかったら、囲いのなかは雑草だらけの空地になっていました。

都会のなかのエアポケット。

投稿者 orangepeel : 07:44 PM | コメント (0)

February 10, 2006

Gas Holders , King's Cross

KingsCross.jpg
Siobhan Mlacak
King's Cross
London, England
March 2000

ロンドン旅行中、(あの巨大な鉄の残がいはなに?)って風景がよんでいたのにすっかり撮影しそびれてしまったKing's Cross駅北にある(あった?)Gas Holder。ビクトリア朝時代の産業遺産です。現在、キングスクロス駅周辺はユーロスターの乗りいれにより大々的に再開発されているそう、がっかり。。。

上の画像は、フランス在住のフォトグラファー、Siobhan Mlacak氏の哀愁あふれるガスタンクの遺構です。ロンドンだけでなく、Henri Cartier-Bresson 的パリの日常がとてもおしゃれな風景写真家。


tsuki.jpg
Hiromi Suzuki
『月』江戸川区東葛西3

ちなみにこちらは江戸川区は妙見島にシルエットをうかびあがらせたガスタンク。「月島食品」とペイントされた文字をきりとって撮影、『月』と題してかっこつけてみました(笑)。妙見島は旧江戸川にぽつんとうかぶちいさな島。島というよりは中州なのですが、数年前、東京の区分地図をながめていて「23区にある島をめぐる旅」という酔狂なことをおもいついたのでした。

投稿者 orangepeel : 07:48 PM | コメント (2)

January 07, 2006

Gas Station?

P1040227.JPG

ではなくて、Coke Station でした。
港区赤坂9丁目。

投稿者 orangepeel : 12:06 AM | コメント (0)

February 15, 2005

MY写真集 #02

P1020358.JPG

P1020359.JPG

P1020360.JPG

私が幼い頃、父方の祖父母が荒川区町屋にすんでおりました。両親は共働きでしたので、平日の昼間はほとんど着物を縫う祖母のかたわらで絵を描いたり、歌をうたったりしてすごしていたようです。ひとり遊びはその頃から得意だったのでしょうか。

上の写真はまるでそんな時代のふるいアルバムをひもといたよう(笑)。いえ、じつは2000年の春、みんなでその長屋を捜し歩いてみたことがございまして。祖父母の家はべつのかたがまったく現代的なおうちに建て替えられてすんでおられましたし、こどもの頃にはとても広くかんじていた路地もこじんまりとしたもので、ちょっと拍子抜けいたしました。しかし、町屋自体はまだまだ古い住宅や銭湯、ガード下の一杯呑み屋など昭和が残るまちです。夕暮れの日差しのなかで川沿いの風景をモノクロームのフィルムにやきつけたら、こんなレトロなMY写真集ができあがってしまったのです。

banner_gray.gif

投稿者 orangepeel : 11:26 PM | コメント (0)

January 03, 2005

VACANT

P1020271.JPG

正月休業中のGAS STATION。渋谷区幡ヶ谷。
中野通りも車がとだえ心なしか空気がきれい。富士山もくっきりと見えてさわやかな冬の休暇でした。

banner_gray.gif

投稿者 orangepeel : 11:31 PM | コメント (0)

November 09, 2004

GAS & BUS STATION #02

P1020162.JPG

P1020161.JPG

中野区弥生町5丁目、京王バス中野車庫。

banner_orange.gif

投稿者 orangepeel : 10:10 PM | コメント (0)

November 08, 2004

GAS & BUS STATION

P1020153.JPG

新宿区西新宿4丁目、都営バス西新宿車庫。

banner_orange.gif

投稿者 orangepeel : 09:25 PM | コメント (0)

November 03, 2004

小春日和

P1020098.JPG

P1020106.JPG

P1020112.JPG

P1020118.JPG


善福寺川ぞい杉並区和田堀公園までぷらぷらとお散歩をしてしまいました。どこかでおひるごはんをいただいてから家にもどって、きょうは午後のお仕事にしよう、とおもいたって。春のようななまあたたかい空気になつかしい匂いがただよっていました。水と土と木の匂い。いえ、とくにいい匂いではないのです(笑)、なまぐさいというか。季節が逆行しているかんじもちょっとかなしくて。でも、しばし遠い田舎の渓谷にいるようなさわやかなショートトリップをたのしませていただきましたよ。

写真上から。
GAS&天使:杉並区堀ノ内2丁目善福寺川遊歩道。
Fermata:杉並区堀ノ内2丁目青空にうたう鳥たち。
古民家:杉並区大宮1丁目「杉並区郷土博物館」火をたいた囲炉裏端でお茶をいただいて。
和田堀湧水池:杉並区大宮2丁目「和田堀公園」。

banner_orange.gif

投稿者 orangepeel : 06:50 PM | コメント (2)

September 19, 2004

gas station

gas02.JPG

渋谷区富ヶ谷2丁目。

投稿者 orangepeel : 11:43 PM | コメント (0)

June 01, 2004

地蔵&GAS

P1010531.JPG

まちのちいさなGAS STATIONシリーズ。
世田谷区松原の羽根木公園ちかくの住宅街です。
東京の区分地図などをながめていると(わたくし、地図マニア&プチ、コレクター・・でも方向音痴)、ガソリンスタンドは、その使用目的をかんがみて、二股にわかれてる道や三叉路〜五叉路のような場所の中洲につくられてますね。車の出入りがしやすいように。そして、かつてより田舎のそんな場所にあるもので、旅人の道しるべであるお地蔵様。写真は、現代と古代の生活の象徴が合体してます(笑)。だから、勝手におもしろがっているのです。

jizoumap.bmp


井の頭線「東松原駅」南、大きめの緑色の部分が羽根木公園です。
手元にある古い世田谷区の地図を確認しますと、羽根木公園は昔はちょっとした山(笑)、ガススタンドがあるあたりは、雑木林のなかを川や古道が交差していた、今とかわらない複雑な道すじでした。

投稿者 orangepeel : 11:11 PM | コメント (0)

April 17, 2004

GAS

P1010400.JPG

P1010404.JPG

まちの小さな個人経営のガソリンスタンド。
南部や中西部を舞台にしたアメリカ映画なんかにでてきそうな。
勝手な想像にふけってますが(笑)。

上:渋谷区大山町。じつは大山町は外国大使館関係者も多く住む高級住宅街です。おそらく住民御用達のスタンドなのです。
下:世田谷区北沢。小田急線東北沢駅ちかく。屋根の上の(店主自慢の)盆栽が味ですね。

投稿者 orangepeel : 08:34 PM | コメント (0)