March 31, 2009

from the new yorker 090330

fnymj090329.gif
from The New Yorker

投稿者 orangepeel : 09:08 PM | コメント (0)

March 29, 2009

nipped in the bud

P1100827.JPG

P1100852.JPG
© hiromi suzuki @shinjuku gyoen park

投稿者 orangepeel : 11:41 PM | コメント (0)

March 28, 2009

擬態する橋

P1100835.JPG

P1100837.JPG

P1100838.JPG

P1100841.JPG

P1100845.JPG

P1100851.JPG

P1100850.JPG
© hiromi suzuki @shinjuku gyoen park

1900年パリ万博で購入された擬木橋。
日本最古のものだそう。
興奮して画像多くてしつれいいたします。

枯れ木に見事に擬態してますね、感動!
明治のひとびとはコンクリートに仰天したことでしょう。

どこかパリ郊外の森にみえてきた新宿御苑、
「下の池」は渋谷川の源流のひとつ。
ふつふつと春の街へ☆

投稿者 orangepeel : 09:14 PM | コメント (0)

alice

P1100855.JPG
© hiromi suzuki@shinjuku gyoen park

投稿者 orangepeel : 09:08 PM | コメント (0)

March 27, 2009

もう春ですね☆

P1100815.JPG

P1100819.JPG
illustration by hiromi suzuki

iTTTi japan。
入社案内リーフレットにイラストレーション描かせていただきました。

投稿者 orangepeel : 08:24 PM | コメント (0)

March 26, 2009

メガネっこ/マジメっこ

meganemj090326.jpg
illustration by hiromi suzuki

カレンダーの過去のアーカイブから。

メガネ美人やメガネ男子を演出する流行、終わってきてますか?

「あのひとってメガネかけてたっけ?」
っておもいだせなかったりするの、自然なメガネっことおもう☆

投稿者 orangepeel : 10:10 PM | コメント (0)

March 24, 2009

「春の小川」の流れた街・渋谷 −川が映し出す地域史−

hiroofurukawamj090324.jpg
歌川広重「広尾のふる川」from 『名所江戸百景

広重の「ふる川」は、渋谷川の下流。
現在の区分地図でも渋谷区から港区に越境すると「古川」と名を変えます。

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館 にて昨年見逃していた
「『春の小川』の流れた街・渋谷 −川が映し出す地域史−」図録を購入いたしました。
唱歌『春の小川』のモデルになった渋谷川支流「河骨川」の愛らしいせせらぎが
古い写真によって確認できたり、ホント、貴重な史料です!

おもえば、こちらに移り住むことがなかったら、水路オタクにはならなかっただろうな、
というくらい、渋谷区の地中には空をうしなった川がひそかに蜘蛛の巣のように
あの街この街をつないで流れています。なんだかSFライク。
ビルや道路やひとや車や哀しみが息苦しく現実の地表にひしめいているから、
だから勝手に往古の水路に想いをはせてみたいのでしょうか。

10年前には石神井川と石神井池の長閑な田園風景のほとりに住んでおりましたのに、
まったく東京の川や湧水には興味がなかった。
「石神井川って秩父の山からきてるのかしら」って馬鹿なこと言ってました。

ところで、JR王子駅のトイレの汚水が石神井川に垂れ流されていたというニュース。
取材されていた近隣の方々の「もう、臭くて、臭くて」という言葉に
「いつの時代の話!?」と大袈裟におどろいてみた傍らで、
「フンニョウ入り再生紙」と家族がつぶやくので、いやーーーーー!!
(お食事中の方がいらっしゃいましたら、大変しつれいいたしました。。。)

投稿者 orangepeel : 06:51 PM | コメント (0)

March 23, 2009

from the new yorker 090323

fnymj090323.gif
from The New Yorker

投稿者 orangepeel : 11:15 PM | コメント (0)

illustration file 2009

filemj090323.jpg

今年も玄光社 イラストレーションファイルに掲載されております☆

投稿者 orangepeel : 10:44 PM | コメント (0)

March 21, 2009

shibuya time travel

P1100793.JPG

P1100798.JPG

P1100799.JPG

P1100800.JPG

P1100801.JPG

P1100803.JPG

P1100805.JPG

家の裏からハチ公バス『春の小川ルート』、『夕焼け小焼けルート』を乗り継いで、
ひさしぶりに白根記念渋谷区郷土博物館・文学館へ。
以前、訪れたときとちがって、立派な建物になっていてびっくり。

常設展に昭和の渋谷民家を再現したインテリアがあって、
撮影可でしたので、もっともらしく撮ってみましたよ☆

投稿者 orangepeel : 10:52 PM | コメント (0)

March 20, 2009

calpis

hakutomj090320.jpg


近所の100円自販機で売り切れてた。白桃カルピス、おいしい。
本日も未練がましく「ああ、まだ補充されてないや」ってがっかり。。。

手前ミソですがかつてカルピスの新聞広告に描かせていただいたイラストレーションです☆

calpis01mj090320.jpg

calpis02mj090320.jpg
illustration by hiromi suzuki

投稿者 orangepeel : 11:55 PM | コメント (2)

ephemera / francesco waldner horoscope

P1100788.JPG

P1100789.JPG

P1100790.JPG
© ephemera collection of hiromi suzuki

調子にのってELLE ,星占術ページより☆

投稿者 orangepeel : 10:31 PM | コメント (0)

March 18, 2009

ephemera / francesco waldner horoscope

P1100780.JPG
© ephemera collection of hiromi suzuki

ELLE , 7 mars 1968 占星術ページより☆

投稿者 orangepeel : 11:14 PM | コメント (2)

March 17, 2009

あたらしい朝がきた

我が家の窓辺には渋谷区のスピーカーから『夕焼け小焼け』がながれてきて、
となりの中野区からは『遠き山に日は落ちて』が反響し、
ヨーロッパの教会の鐘ライクな和音を奏でている風情。
どこかモノ哀しいゆうぐれ。。。

みなさまの街では、どのような曲で日が暮れますか?
非常に興味あるのでお知らせいただけたら幸いです。

ところで、こどものころ住んでいた家のまん前が夏休みのラジオ体操会場でしたの。。。
さわやかに「あたらしい朝がきた、希望の朝が♪」って大音量で
せっかくの朝寝のバカンスが台無し。

ディスカバリーで宇宙に飛び立った若田さんの目覚ましソングだそうですが。ハハハ。

投稿者 orangepeel : 11:13 PM | コメント (2)

March 16, 2009

シーチキンCM

アカデミー賞で有名になったROBOTとご一緒させていただいたCMです。15年くらい前かな。

ずいぶん長く、イラストレーションのお仕事しております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 orangepeel : 11:12 PM | コメント (0)

from the new yorker 090316

fnymj090316.gif
from The New Yorker

投稿者 orangepeel : 10:58 PM | コメント (0)

March 15, 2009

ephemera/cappuccino

cappuccinomj090316.jpg
© ephemera collection of hiromi suzuki

机のうえのカプチーノ。
じつはDesign Museum London のショップで購入したグリーティングカードなのです。

投稿者 orangepeel : 11:47 PM | コメント (0)

March 14, 2009

L'ecume des jours # 20

P1100772.JPG

P1100774.JPG

P1100775.JPG

P1100776.JPG

P1100777.JPG

いつもお世話になっている中野新橋川島通り商店街、
古書猫額洞が映画デビュウするとのこと、ひさしぶりにお邪魔いたしました。
よもやま話、たのしかったです。
ありがとうございました☆

投稿者 orangepeel : 11:00 PM | コメント (0)

March 11, 2009

まいにちドイツ語

P1100769.JPG
illustration by hiromi suzuki

NHKラジオ『まいにちドイツ語』テキストのイラストレーション、
4月号からはじまります。ゲラ刷りいただきました。

学生時代、第二外国語がドイツ語で不得手だった記憶ですが、
ドイツ文化を愉しみながら描かせていただきたく存じます☆

ちなみに過去のカヴァーイラストレーションをアーカイヴから。



nhkfrancemj090311.jpgnhkgemj090311.jpg

nhkitalymj090311.jpgnhkroj090311.jpg

nhkspainmj090311.jpgnhkitaly02mj090311.jpg
illustrations by hiromi suzuki

投稿者 orangepeel : 11:57 PM | コメント (0)

March 10, 2009

三業地

P1100754.JPG

P1100756.JPG

先日の西新宿十二社の旅の記録をすこし補足してもよろしいでしょうか。

上の写真は茶屋の風情ですがふつうの民家になってました。
でも以前、脇の電信柱に『三業地』の表示をみつけましたよ。

そして、ホテルニュー寿の石段をくだった先に十二社池があったそうです。

場所はうつりますが三軒茶屋は大山参拝道中の三業地だったりしますね。

東京の花街の名残りはレトロでお散歩にいいけれど、どこかモノ哀しい。。。

投稿者 orangepeel : 10:33 PM | コメント (0)

March 09, 2009

massin

P1100759.JPG

P1100760.JPG

P1100761.JPG

P1100763.JPG

P1100764.JPG

P1100767.JPG
`L'ABC du métier’( Imprimerie nationale ,1989)より

ひさしぶりに本棚からひっぱりだしてながめてみました。
仏ガリマール社のデザイナー、マッサンRobert Massinの
ブックデザイン&タイポグラフィ指南書、
`L'ABC du métier’( Imprimerie nationale ,1989)です☆

投稿者 orangepeel : 08:02 PM | コメント (2)

from the new yorker 090309

fnymj090309.gif
from The New Yorker

投稿者 orangepeel : 07:54 PM | コメント (0)

work sharing

日本のワークシェアリングは、どこか企業に都合のいいようなシステムになっているような気がします。

昨夜、ニュース番組でみたワークシェアリングの先駆国オランダでは、
正社員もパートも派遣も「皆、おなじ仕事をしているのだから」と、時給は一緒だそう。
たとえ派遣を解除されても、派遣会社の責任なので、最高3年所得の七割が保証されている。
ライフスタイルにあわせて、収入も時間も労働者がイニシアチブをとっているのです。
ある男性はたくさんの蔵書棚を背景にして「本を読むのが好きだから」と、自分の時間や家族とすごす愉しみを語っていました。

もっと前からこんなふうにブログで、個人が書評や映画評などの自己表現を自在に発信できる世の中になるとしっていたらよかった。
「しごとが生きがい」なんて前時代的なのかもしれません?

投稿者 orangepeel : 06:53 PM | コメント (0)

March 08, 2009

numerology

nmerologymj090308.bmp
illustrations by hiromi suzuki

ベネッセ・コーポレーション発行の季刊誌『bizmom』の占いページに
コラージュ・イラストレーションを描かせていただいております。
占星術ではなく“数秘術”なるもの、はじめて知りました。
ぜひ、書店にてみなさまの数字を占ってみてくださいませ。

今回は、春号。
すてきなデザインです。
一年間、よろしくお願いいたします☆

投稿者 orangepeel : 11:45 PM | コメント (0)

March 07, 2009

十二社温泉

P1100750.JPG

西新宿の十二社温泉が今月いっぱいで閉泉してしまうといううわさを聞いて、
ひさしぶりの休日の旅、といっても家からバスで10分だけれどちょこっとタイムスリップ。

以前にも、この花街のなごりには、のんびりと散歩したことがございました。
zine版microjournalでリポートしてました。

今の中央公園の辺り、西新宿二丁目・四丁目熊野神社の一帯は、江戸時代の景勝地で、郊外の夏のリゾートとして賑わっていたそうだ。境内の木陰が町の喧騒を打ち消し、人々は滝にあたったり、ボート遊びをしたりで、まさに、別天地だった。明治に入り、淀橋浄水場建設によって、滝や池はなくなった。しかし、手元の昭和十六年と昭和三十三年の地図には、西新宿四丁目十五、三十、三十一、三十二番地にわたって、小さいが『十二社池』がしっかり残っている。もちろん今はマンションやビルになっている。

マンションの地下にひそむ涌泉は埋め立てられてしまうのでしょうか。
上の写真は十二社にちかく、数年前まで都営角筈アパートのあったところにて。
都心の一等地なのに何年も無駄に雑草ぼうぼうの広大な空き地になっていて、
どなたかが設置された快適なビニールハウスにニャンコが憩っているのです。

ふたたび訪れるかもしれない東京オリンピックかなにかの施設建設を予定してるのかしら。。。

街はかわっていくけれど、ちいさな旅の記憶はわすれない。

投稿者 orangepeel : 11:31 PM | コメント (2)

March 06, 2009

コミュニケーション力

仕事電話のやりとりを傍らで家族にきかれていて、
「10年ちかくおつきあいがある印刷会社なんだから、
さいごになにかちょっとコメントしたらいいのに。事務的すぎる〜」

と苦笑されて反省。。。

そういえば以前、五反田で税理士をしている叔父に
「ひろみちゃんの電話はいつも要件だけだ。
『叔父さま、お元気ですか♪』みたいな愛想がない!」

って、罵倒されたのを思い出しましたよ。。。

投稿者 orangepeel : 08:10 PM | コメント (0)

33rpmdesign

foodillustratedmj090305.jpg
Cover illustration for Waitrose Food Illustrated.

from 33rpmdesign

投稿者 orangepeel : 06:28 PM | コメント (0)

March 04, 2009

F2-design

f2desinmj01mj.jpg
Flatstock 12
Poster advertising a poster convention in Austin, Texas.

f2mj02.jpg
Wilco poster ,Indianapolis.

f2mj03.jpg
Windmill Playwright’s Assoc.
Symbol for a writer’s symposium .

from F2-design

投稿者 orangepeel : 11:53 PM | コメント (0)

March 03, 2009

the heads of state

remmj090303.jpg
R.E.M. - Lyon, France
Show poster for a performance on R.E.M.'s recent European tour.

greenmj090303.jpg
Green States
Exploring how states might be more effective than the Federal Government at instituting green laws

beefmj090303.jpg
High Steaks
A review of two books that explore the greening of the beef industry and its positive effects on both cattle and ranch

from the heads of state

投稿者 orangepeel : 11:33 PM | コメント (0)

girl!girl!girl!

onthetablemj090303.jpg
On the Table: 1921

songbirdmj090303.jpg
Songbird: 1921

tillergirlsmj090303.jpg
Tiller Girls: 1926

satyriconmj090303.jpg
Satyricon: 1925

whatgirlmj090303.jpg
The "What" Girl: 1922

from Shorpy the 100-years-old photo blog

投稿者 orangepeel : 07:27 PM | コメント (0)

from the new yorker 090303

fnymj090302.gif
from The New Yorker

投稿者 orangepeel : 07:19 PM | コメント (0)