August 30, 2008

流れる

nagarerrumj080830.jpg

成瀬巳喜男監督『流れる』(1956)を観ました。
田中絹代=森茉莉。

P1100436.JPG
田中絹代 



morimarimj080830.jpg
森茉莉 

blogranking

August 29, 2008

Johnny Thunder

P1100434.JPG

稲光と雷鳴にわくわくして、東の空を撮ってみたのですが稲妻はきまぐれで。
カメラには、水玉もようの雨粒がうつっていてへんなの。

こどものころは、夏の終わりのカミナリがこわくて停電もいやで。
そのあとの蒸し暑いゆうぐれ(観たかったTV番組、口惜しかった)が物憂くて
おばあちゃんとウチワあおいで、ぬるい麦茶がただただ喉をうるおす装置。

遠い夏休み、となりの家の男の子と、よく我が家の芝生の庭でピンポンをしました。
べつにトキメキとかなんとかなかったはずだけれど、
小学校の同級生女子たちがチャリでひやかしにきたな。

手をつなげばよかった。
それは、デートだったかもしれない。

blogranking

投稿者 orangepeel : 11:13 PM | コメント (0)

August 28, 2008

sketch book

nysempemj.jpg

nymontanamj.jpg

nykalmanmj.jpg
The New yorker ©ephemera collection of hiromi suzuki

エフェメラというにはしつれいにあたらしい、The New Yorker の
イラストレーション・ページをスクラップ・ブックから抜き出してみました。

どぎつくない、ほどよいユーモアと、品のよい色味。

blogranking

投稿者 orangepeel : 11:37 PM | コメント (0)

August 27, 2008

写真ノイロオゼ

P1100426.JPG
森茉莉 「森茉莉さんのこと、あるいはほめ言葉」より

金井美恵子著『昔のミセス』(幻戯書房、2008)を読了。
タイトルのとおり、婦人雑誌『ミセス』の昔(1960年代〜70年代)のページから、
時代や風俗を読み解いたり、金井氏自身の追憶のてざわりを愉しむ企画エッセイ集です。
なんだか、わがmjの‘ephemera’記事にもつうじるかも!(おこがましいかも?笑)

ところで、写真嫌いの森茉莉は、上のショット(『ミセス』1968年9月号/カメラ 道正太郎)が唯一のお気に入りだったそう。下北沢商店街でのお買い物風景。たしかに、ちょこっと田中絹代をおもわせるおっとりと上品な雰囲気です。

'70年代のはじめころ、金井さんがお姉さまといっしょに、はじめて森茉莉に会ったときのエピソード。

 グレーのトックリ首のセーターにグレーのウールのスカート、こげ茶色の小さな襟の付いたカーディガンをお召しになって、おっとりとしてゆっくりとした口調で話すのだけれど、<私の美の世界>を絶対と信じる<贅沢貧乏>の人ならではの手厳しさには、姉も私もすっかり圧倒されて、けれども、とても良い気分になったのだった。森茉莉さんはおなじみの喫茶店<邪宗門>のいつもの席にもう座って待っていて、型どおりの初対面の紹介がすむと、開口一番、私たちを彼女に会わせるために連れて来てくれた女性編集者の着ているポリエステル・ジャージィのシャツ・スーツ(白地にブルーの濃淡とグレーと黒で大人しいサイケデリック調のプリントされた生地で、当時、カーテンや壁紙によく同じようなデザインがあって、私は大嫌いだった)について、その洋服、色も柄も形も生地も大嫌い、なんであたしに会う時にわざわざそんな物を着て来るのよ、と平然と(というより顔をしかめて!)文句を付ける一方、私と姉に向っては、あなた達の着てる物は自分の趣味にぴったりかなっている、と、にっこり笑いながらというのではなく、極めて真面目な表情で言うのである。

「森茉莉さんのこと、あるいはほめ言葉」(金井美恵子著『昔のミセス』)

そういえば、おもいだした。
数年前、金井美恵子氏の新刊発行記念サイン会にいったとき、
あこがれの小説家に会うのだから、品よく知的におしゃれしなきゃ、ってはりきっていたかもしれない。
もちろん、特別はなしかけられたりしなかったから、ほめ言葉をいただくこともなかったのだけれど。

ただ、帰り道、そのころよく通っていた新宿のロック・バーに立ち寄ったら、
「一瞬、誰かわかんなかったよ!いつもと違うじゃん!なに?そのワンピース?!」って、
なじみのスタッフの女子に笑われた。。。

自意識過剰☆

blogranking

投稿者 orangepeel : 08:07 PM | コメント (0)

August 26, 2008

ephemera/party

jmbmj080826.jpg
© ephemera collection of hiromi suzuki

Jean-Michel Basquiat 展のレセプション・カード。

パルコがまだ西武傘下で、渋谷系の文化を疾走していたころ、
たびたびパルコギャラリーから招待状がおくられてきて、行ったり行かなかったり。

オープニング・パーティって苦手なのですけれど、
バスキア展には、めずらしく足を運んでみた記憶。

もちろん、そのころすでにバスキアは亡くなっており、
おしゃれなひとびとが繊細で内気な作家の亡霊を不意にかこんでいてかわいそうだった。

blogranking

投稿者 orangepeel : 11:25 PM | コメント (0)

lazy sunday afternoon


Small faces

blogranking

投稿者 orangepeel : 11:07 PM | コメント (0)

August 25, 2008

ephemera/steamer day

steamerdaymj080825.jpg
© ephemera collection of hiromi suzuki

ハワイ、ホノルルから蒸気船が出港する日の古絵葉書。
去り往く夏を惜しんでみました。

blogranking

投稿者 orangepeel : 11:17 PM | コメント (0)

雨のステイション


松任谷(荒井)由実

blogranking

投稿者 orangepeel : 11:06 PM | コメント (0)

August 21, 2008

芝生の復讐

妹が結婚するので
引越し業者が荷物を運び出している
裏庭の大豆色の芝生では
飼い犬や猫、ワニのたぐいが
興奮して走り回っているのだ

私は縁側で彼等をながめている
ワニが池から這い出して
紀州犬のポアンチュー2号の後ろ足にかみつく
小春の空は
永遠に雨が降りそうもない
白いエナメルの
うそつきの差し歯の空だ
ひとの年齢なら八十近いポアンチュー1号が
ほこりっぽい日向くさい白い毛をふわりと気取り
私のとなりに落ち着いて言った
そういえばあんたのダンナは死んだばかりだね
ポアンチュー1号は賞味期限切れの舌からヨダレをたらし
けもの臭いいきをはいてハッと笑うのだ
私は泣く
とりこんだばかりの洗濯物を手にとり
顔を覆って号泣する
無印良品で買ったコットンのストライプのハイレグ・ショーツが
ブレスレットのように腕にからみつくのだ

平日にひとりで遊園地に行った
エントランスでカバンをひったくられそうになったが
警官が脅してくれた
海辺の観覧車のそばでゴジラ・ショーが始まり
パトロール中の先程の警官が私に微笑みかける
私は石段を登って国道沿いのタコ焼き屋でおみやげを買い
この遊園地で夫とともに休日を過ごそうと計画をたてたのだ

ガラス窓のむこうで父が丁寧にアイロンをかけたハンカチや鏡や口紅を収めたちいさな箱を開けている
妹が諌めている
おねえさんが大事にしてたエチケット・ブラシだよ
父はそれを背広のポケットに入れる
乾いた芝生の上では
白い腹の方まで干からびてしまったワニが
うるおいを求めて
私の肉をしゃぶっているのだ

© poetry by hiromi suzuki
「ユリイカ」1999年5月号入沢康夫氏選<今月の作品>掲載

blogranking

投稿者 orangepeel : 11:20 PM | コメント (0)

August 19, 2008

ephemera/splash

splashmj080819.jpg
ELLE ,1963 © ephemera collection of hiromi suzuki

古雑誌の切り抜きストックから夏をたのしんでいたら、
いつのまにか東京は秋の気配です。

お仕事だけで終わってしまう8月で、
胸が苦しくなりました。

夕暮れにすこし涼しくなった風にそよがれながら
家族と近所のお肉屋さんにコロッケ買いに行きつつ、
何年か前、みんなで無茶した江ノ島行を思いだしたりしました。

たのしかった記憶ほどせつなくなるのはなぜだろう。

blogranking

投稿者 orangepeel : 11:19 PM | コメント (0)

August 18, 2008

ephemera/The Lion Sleeps Tonight

camparimj080817.jpg
LIFE , '60s © ephemera collection of hiromi suzuki

brmj080817.jpg
LIFE , '60s © ephemera collection of hiromi suzuki

lionmj080818.jpg
LIFE , '60s © ephemera collection of hiromi suzuki

投稿者 orangepeel : 10:04 PM | コメント (0)

from the new yorker 080818

fnmj080818.gif
from The New Yorker

blogranking

投稿者 orangepeel : 09:28 PM | コメント (0)

August 16, 2008

palace pier

palacepiermj080816.jpg
© photo by hiromi suzuki,1996

Brighton Pier, formerly known as Palace Pier

blogranking

投稿者 orangepeel : 10:32 PM | コメント (0)

ephemera/sensas

sensasmj080816.jpg
© ephemera collection of hiromi suzuki

釣具メーカーの広告がはいった紙袋。
魚のデザインがシンプルで涼しげです。

blogranking

投稿者 orangepeel : 10:22 PM | コメント (0)

ephemera/summer issue

elle1963mj080816.jpg
ELLE ,1963 © ephemera collection of hiromi suzuki

elle1961mj080816.jpg
ELLE ,1961 © ephemera collection of hiromi suzuki

lifemj080816.jpg
LIFE , '60s © ephemera collection of hiromi suzuki

blogranking

投稿者 orangepeel : 10:12 PM | コメント (0)

August 15, 2008

wave

ermj080815.jpg
エリック・ロメール『夏物語』より

◇◇◇

かつての西武文化『WAVE』19万6千円で売却される-from web DICE

◇◇◇

blogranking

投稿者 orangepeel : 11:03 PM | コメント (2)

radio

お仕事しながら、
ラジオをからながれる情報、
お盆の東京はひっそりとのこと。
終戦記念日のこと。

あわただしいお盆のなかのしごと、終了したらそろそろ来年のカレンダーです。

おやすみなさい。

blogranking

投稿者 orangepeel : 11:00 PM | コメント (0)

August 14, 2008

fish bowl cat

fish_bowlcatmj080814.jpg
from funny cat pictures

blogranking

投稿者 orangepeel : 08:36 PM | コメント (0)

cool struttin'

nymj080813.jpg
from (© photo by hiromi suzuki)

dizzy_walkmj080814.jpg
from

going up.jpg
from

いちばん上の写真は、以前trekearthに投稿した写真ですが、
どなたかが ‘cool struttin'’なおしゃれページにまとめてくださっています。

おたのしみくださいませ☆

blogranking

投稿者 orangepeel : 08:15 PM | コメント (0)

August 13, 2008

ephemera/hot card

hotcard01mj.jpg

hotcard02mj.jpg

hotcard03mj.jpg

hotcard04mj.jpg
© ephemera collection of hiromi suzuki

フロリダやハワイ、ジブラルタルの古絵葉書です。
けだるい熱気を放ってます。


blogranking

投稿者 orangepeel : 10:00 PM | コメント (0)

昔のミセス

mukashikanaimj080813.jpg

妹からのメールで金井美恵子著『昔のミセス』をさっそく購入。

なんだか素敵な企画のエッセイ集です。
森茉莉についてのはなしもあるもよう。
たいせつに読もうっと。

blogranking

投稿者 orangepeel : 09:46 PM | コメント (0)

china town

chinatownmj080806.jpg
© photo by hiromi suzuki,1994

本日のTE

Back street.
China Town,Yokohama.

blogranking

投稿者 orangepeel : 09:09 PM | コメント (0)

August 10, 2008

北京オリンピック

beijin01mjg080810.jpg

オリンピック開会式をNHKの再放送で観ました。
中国の国力を素敵にパフォーマンスしてた。

ロシアがグルジアを空爆したニュースはいずこ。

blogranking

投稿者 orangepeel : 11:34 PM | コメント (0)

August 09, 2008

ephemera/beach

beach01mj.jpg

beach02mj.jpg

beach03mj.jpg

beach04mj.jpg

beach05mj.jpg

beach06mj.jpg
© ephemera collection of hiromi suzuki

ぽつりぽつりとあつめてみた古絵葉書をてもとのコレクションボックスからとりだしてみました。

うえから、

●オーストラリア (ということだけわかってクレジットないのです)。
Saltburn-by-the-Sea 英国はノースヨークシャーの行楽地。
Santiago de Cuba キューバ。
●野性のアザレア(つつじ)が咲くOregon Coastは米国西海岸。
●ジャン・コクトーゆかりの地Mentonコート・ダジュール仏。

波打ち際ではしゃぐのは野性になってこころがはやるのに、
遠景のふるい写真の海岸はどこかさびしいです。

最後のいちまいは、Land's End 英国最西端の岬。
そうだ、海岸というのは‘ 地の果て’ だった。

blogranking

投稿者 orangepeel : 09:03 PM | コメント (0)

August 08, 2008

HAPPY HOLIDAYS

happyholidays01mj080808.jpg

P1100420.JPG

みなさま、夏休みのご予定は?
J.N氏からお借りしてるロマンティックな英国鉄道のポスター作品集です。
ぼんやり、うっとり、ながめてます☆

blogranking

投稿者 orangepeel : 10:14 PM | コメント (0)

ephemera/wien2

wien01mj080808.jpg

wien02mj080808.jpg

wien03mj080808.jpg
© ephemera collection of hiromi suzuki

blogranking

投稿者 orangepeel : 10:09 PM | コメント (0)

August 07, 2008

ephemera/wien

wien01mj.jpg

wien02mj.jpg

wien03mj.jpg

wien04mj.jpg

wien05mj.jpg
© ephemera collection of hiromi suzuki

blogranking

投稿者 orangepeel : 09:54 PM | コメント (0)

ice cream

icecreammj080807.jpg
© photo by hiromi suzuki

icecream.jpg

暑いですね。
PC、復旧いたしました。

blogranking

投稿者 orangepeel : 09:40 PM | コメント (0)

August 04, 2008

colin blunstone “one year”

colinblunstonemj080804.jpg

「冬に聴くアルバムかもしれない」と渚十吾氏にいただいたCDなのですけれど
元ゾンビーズのコリン・ブランストーン “一年間” 。
この夏の宵の愛聴盤になりました。
ウィスパーヴォイスが涼しいです。
'06年の紙ジャケ仕様が素敵(オリジナルは1972年)。


全曲、短篇小説のよう。
“caroline goodbye” は軽快な曲、へヴィ・ローテーションです。
ボーナス・トラックの“I hope I didn't say too much last night ”
「ああ、ゆうべは言い過ぎてしまった、言い過ぎてしまった、早過ぎた」って繰り返される歌詞、
弱虫すぎてせつなすぎる。

ワタシも弱虫だから。

じつは、いつもつかっているPCがこわれてしまい、
おそるおそる古いPCから更新しております。
メール見れますが、なんだか危うい。

たいせつなご用件は、電話かファクシミリでいただければ幸いです。
復旧いたしましたら、こちらでまた告知させていただきます。
ご迷惑おかけいたします。

投稿者 orangepeel : 09:40 PM | コメント (2)

from the new yorker 080721

fnmj080804.gif
from The New Yorker

投稿者 orangepeel : 09:10 PM | コメント (0)

August 01, 2008

everything under the sun

P1100414.JPG
© photo by hiromi suzuki

8月になりました!

青空にむかって両手に葉っぱの指揮者きどり。
夏休みの小学校裏庭@hatagaya,shibuya-ku,tokyo.

blogranking

投稿者 orangepeel : 10:41 PM | コメント (0)

ephemera/flowers

stamp01mj080801.jpg
Gaillardia

stamp02mj080801.jpg
Echinops

stamp03mj080801.jpg
Echeveria

stamp04mj080801.jpg
Colchicum
© ephemera collection of hiromi suzuki

英国の使用済み切手です。
宝石。

しかし、このなかには毒草もあるそう。

blogranking

投稿者 orangepeel : 10:21 PM | コメント (0)